ひまわり播種イベントin石垣 | 赤土流出防止プロジェクト

NOTICE お知らせ

ひまわり播種イベントin石垣

イベント 農地での対策活動 農業活動コーディネーターの活動紹介

2021年3月13日(土)に、石垣市にてひまわり播種イベントが行われました。

 

ひまわりは、赤土流出対策の一つである緑肥として利用されていて、

何も植えられていない畑に植物を植えて根を張らせることで、赤土流出を防ぐことができます。

また「緑肥」という名前から、枯れる前に畑にすきこむことで肥料にもなります。

 

今回は、石垣市の圃場にて地域の皆さんとひまわりの種まきを行いました。

ひまわりを植える畑はこちら。

ひまわりが満開になるのが楽しみな、広〜い畑です!

 

 

 

 

まず、ひまわりの種をみんなで分け合って・・・

 

 

 

 

そして、手分けして種を撒いていきます!

 

 

 

 

子供たちも一生懸命に動いてくれました〜(^O^)

楽しみながら種まきしてくれてうれしいですね。

 

 

 

 

曇り空ではありましたが、みなさんのおかげで無事に終えることができました。

ひまわりが咲くのは5月予定とのこと。

太陽のもとで輝くひまわりが楽しみですね♬

 

 

 

 

開花後の様子もお知らせできればと思いますので、お楽しみに〜!