石垣市のひまわりが開花しました! | 赤土流出防止プロジェクト

NOTICE お知らせ

石垣市のひまわりが開花しました!

お知らせ 農業活動コーディネーターの活動紹介

 

今年3月に石垣市で赤土等流出防止として播種したひまわりが、開花しました。

満開になったひまわり畑は通りがかる人々の足を止め、楽しませています。

 

 

ひまわりの開花は今が見頃で、6月中旬まで楽しめるとのこと。

そのあとは、「緑肥(りょくひ)」として利用するために、畑にすき込む予定です。

 

畑にはこのような看板があり、

赤土等流出防止のためにひまわりが植えられていることが案内されています。

 

 

Instagram「#石垣島ひまわり」でも多くの方々が投稿されています。

このご時世なので、SNSでひまわりを楽しむのもいいですね。

 

ひまわりは、

きれいな景色を楽しめて、赤土等流出防止になり、畑の肥料にもなるという一石三鳥の植物ですね。

ひまわりを見かけたら、赤土にも関わりがあることも連想していただけると嬉しいなと思います。