【企業連携】オリオンビール様と一緒にひまわりの播種を行いました! | 赤土流出防止プロジェクト

NOTICE お知らせ

【企業連携】オリオンビール様と一緒にひまわりの播種を行いました!

イベント 農地での対策活動

2021年10月28日(木)に、糸満市米須の圃場でひまわり播種イベントが行われました。

 

このイベントで使用されたひまわりの種は、オリオンビール株式会社より寄贈いただいたものを使用しました。

 

今年5月中旬よりオリオンビール株式会社から「赤土流出防止デザイン缶」が数量限定で発売され、その売り上げの一部を赤土対策資材の「緑肥用ひまわり」として、寄付いただくことになりました。

当日は、オリオンビール株式会社の方々もご参加いただきました。

 

 

まず、オリオンビール株式会社から沖縄県へ緑肥用ひまわりの種の贈呈が行われました。

 

 

 

 

オリオンビール株式会社より寄贈いただいた「緑肥用ひまわりの種」は、なんと90kg!

台車いっぱいに乗るくらいの量です。

 

 

 

 

今回のイベントでは一部を使用しましたが、

残りは赤土対策が必要な他の市町村で活用いただく予定です。

 

 

そして、農業環境コーディネーターから播種方法の説明を受け、

沖縄県の関係者とオリオンビール株式会社の従業員で、ひまわりの播種を行ないました。

皆さんの協力のおかげで、あっという間に播種作業を終えることができました。

 

 

 

 

最後に、赤土キャラクターもっちんと一緒に記念写真!

オリオンビール株式会社のみなさま、赤土対策にご協力いただきありがとうございました!

 

 

 

 

当日は、RBC様に取材に来ていただきました。

取材いただいた内容は、テレビとラジオで放送予定です。

 

・テレビ:11月26日(金)22:54~ RBC「つなごう沖縄+」

・ラジオ:11月30日(火)09:53〜 RBCiラジオ「つなごう沖縄+」

 

放送を楽しみに待ちましょう〜♪