【石垣市】お魚まつりで藁焼きを行いました! | 赤土流出防止プロジェクト

NOTICE お知らせ

【石垣市】お魚まつりで藁焼きを行いました!

イベント 農業活動コーディネーターの活動紹介

2022年11月27日(日)に、石垣市でお魚まつりが行われ、

石垣市の農業環境コーディネーターも参加しましたのでお知らせいたします。

 

石垣市では、赤土対策のベチベル(ベチバー)を

カツオの藁焼きとして活用できないかと取り組んでいます。

 

今回は、その取り組みのつながりで出展することになりました。

 

 

ブースには石垣市長も来てくれて、

農業環境コーディネーターが赤土対策について直接説明を行いました。

 

 

 

イベント当日は、カツオではなくマグロの藁焼きでしたが、

焼き始めると人だかりができて、カメラを構える方も多くいました。

 

 

すごい煙!!

 

 

人気YouTuberの方も訪れ、藁焼きや試食の様子を撮影されていました。

 

 

これが完成したマグロの藁焼き!

 

 

購入した方々からは、「おいしそう」「いい香り」といった声があり、

販売開始から2時間ほどで100袋が完売しました!

 

 

イベント会場では、藁焼きのほかに、そばや汁物、煮つけなどの飲食ブースや

一般参加型のセリ、マグロの解体ショーなどが行われ、盛大な盛り上がりでした。

 

藁焼きをきっかけに、赤土対策のことも知ってもらえたらうれしいです!