【石垣市】土壌保全の日イベントを行いました! | 赤土流出防止プロジェクト

NOTICE お知らせ

【石垣市】土壌保全の日イベントを行いました!

イベント 農業活動コーディネーターの活動紹介

2023年8月16日(水)に、石垣市で土壌保全の日イベントが行われました。

 

県内では土壌の流出を防ぐことを目的に「土壌保全月間(5月の第3月曜日から30日間)」が

設けられており、赤土流出防止の啓発のため各地でイベントが開催されています。

今回は、この土壌保全月間の関連イベントが石垣市で行われました。

 

会場は石垣市役所の1階。

最初に、主催の八重山農林水産振興センターからご挨拶があり、

その後みんなで動画鑑賞を行いました。

 

動画は、赤土対策で使われるベチバーという植物の二次活用を紹介する内容です。

(YouTubeでも公開しています:https://youtu.be/cDbW0nd6aHA

 

 

 

レポーターの方が赤土対策をPRするために指令をクリアしていく内容で、

指令をクリアする度に、子どもたちから拍手がありました!

 

その後、会場に設置している展示物やVR体験を案内して、

赤土問題や対策活動、対策を持続的に行う仕組みづくりについて理解を深めました。

 

VRは赤土で濁った海の中を体験する内容。

赤土が流れた海中の様子はなかなか見る機会がないので、

「こんなに濁ってるんだ!」という驚きの声がありました。

 

 

展示コーナーでは、赤土対策で使われるベチバーの二次活用として、

ベチバークラフト品やカツオの藁焼きの紹介を行いました。

 

 

ベチバーを燃やして作るカツオの藁焼きは、期間限定で石垣市内で食べることもできます!

 

また、石垣市では新しい取り組みとして、

やちむんでベチバーを活用しようと試行錯誤しています。

ベチバーを巻きつけて焼くとやちむんに独特な色合いができるんですって!

ベチバーの可能性が広がりますね。

 

 

 

イベントは子どもたちを中心に、一般の方にも来場いただきました。

関係者の方からは「VRの反応が良かった!」「また同じようなイベントをやりたい!」との声もありました。

楽しみながら赤土対策を知って、楽しく応援できるような社会を目指したいですね。